ピンボールユニコーン

PC PCの総合情報サイト
このサイトは一部広告を含みます
サバイバルアクションRPG『Enshrouded~霧の王国~』ゲームの作り込みに迫る!
PC
2024年1月24日 発売予定
レビュー
総合点
カジュアル
ゲーマー

サバイバルアクションRPG『Enshrouded~霧の王国~』ゲームの作り込みに迫る!

最終更新 :
Enshrouded
Enshrouded~霧の王国~

Enshrouded~霧の王国~

Steamで詳細を見る

ゲームの舞台裏に迫る!

霧の王国

Keen Gamesは2023年12月12日(火)、サバイバルアクションRPG『Enshrouded~霧の王国~』に関する新たな情報を公開した。

今回の情報では本作の世界やクラフト要素、ロケーションがどのように作られているかの舞台裏が明かされており、開発陣が本作へ向ける拘りがよく分かる内容となっている。

興味のある方は、是非下記プレスをチェックしてみてほしい。

※当記事のAmazon/楽天のリンクはアフィリエイト広告を含みます。

※以下、プレスリリースを引用

Enshrouded~霧の王国~

Enshrouded~霧の王国~

Steamで詳細を見る

『Enshrouded~霧の王国~』の奇妙で不思議な世界の作り方に迫る

手作業で世界を作るということは、創造性が解き放たれ、隠された秘密があることを意味する!

2023年12月12日、フランクフルト – 本日、Keen Gamesの開発チームは、プロシージャルツールを使って独自のボクセルベースのゲーム世界をどのように作り上げるのか、そして、没入感と信憑性のある体験を生み出すために、どのように世界をブラッシュアップしているのか、その舞台裏を公開しました。先月、Keen Gamesは『Enshrouded~霧の王国~』が2024年1月24日より早期アクセスを開始することを明らかにしました。

本作は、10月にSteam Nextフェスチャートのトップに躍り出た、探検・建築・戦闘要素に満ちたサバイバルアクションRPGです。《Enshrouded∼霧の王国∼》は今後発売予定のSteam作品グローバルウィッシュリストランキングにてTop10入りを果たす第9位にランクイン!

世界の作り方に迫るトレーラーを見る:

本動画では、『Enshrouded~霧の王国~』開発の舞台裏を紹介し、手作業で作られた要素やレイアウトが、ほんの少しのプロシージャル生成とランダム化された仕上げによって、いかに輝きを増すかを示しています。本作には多くのアルゴリズムが使用されていますが、その役割はあくまでもクリエイティブなプロセスを補足、サポートするものです。

それによって、ゲーム内で有意義な発見ができるよう、よりユニークで興味深いアセットを作成することが可能になりました。マクロレベル、ミクロレベルで没入感のある素晴らしく奇妙な探索体験を楽しめるだけでなく、プレイヤーは世界を旅する観光者という肩書ではとどまりません。本作のカスタム・ボクセル・エンジンの功労もあり、プレイヤーは世界を文字通り自分のおもちゃにすることができ、自由にデザインを変更し、世界を自分の好みに変えることができます。

目標は、エリアを見るたびにスクリーンショットを残したいと思わせること

デザイナーたちはエリアを入念に計画し、プレイヤーに論理的な背景の物語を提供しながら、彼らが共有するクリエイティブな夢に命を吹き込みました。手作業で仕上げたPOIにいったっては『Enshrouded~霧の王国~』の世界観と密接にリンクしながら、より洗練を経て、ゲームの流れを改善するものに成長します。

勇敢な冒険者が掘り下げるべき隠された秘密がまだ残されている、とあえてここに書き足しておきましょう。また、こららロケーションは冒険者仲間に伝えることができるため、どのような旅をするにしても、みんなでその背景を何度でも共有することができます。

高さ500メートルの剣を左に曲がる。迷子にはならないさ

トレーラーでは、アート・ディレクターのJonas Drinnenbergによる、クリエイティブな要素とコンピューテーショナルな要素を組み合わせることがいかに重要であるか、少しテクニカルな操作を通じて示しています。

本作はボクセルベースのカスタムエンジンを使って作られているため、より柔軟で正確な編集が可能であると同時に、従来のアプローチの限界を超えた、より統一感のあるビジュアル美を実現しています。Jonas氏がPOIを作っていく過程では、意図的にデザインされたビジュアルコンテンツと、ランダムに生成されたビジュアルコンテンツのバランスを垣間見えるでしょう。このバランスが、『Enshrouded~霧の王国~』の世界を常に新鮮で、探索しがいのあるものにしてくれます。

Keen Gamesは、1月24日に配信される『Enshrouded~霧の王国~』がファンを驚かせ、チームがデザインしたとおりのゲームを体験できることを確信しているようです。

Enshrouded~霧の王国~』は、Paydirtと呼ばれるボクセルでできた広大な大陸を舞台にした、サバイバル・クラフト・戦闘を一度に味わえるアクションRPGです。

プレイヤーは滅びゆく種族の最後の希望である「フレームボーン」としてゲームを進めていきます。最大16人の協力プレイが楽しめるサバイバルアクションRPGで壮大な世界に足を踏み入れ、襲いくるボス勢を打ち負かし、壮大な建物を築いて自らの道を切り開け!大地を蝕む霧の瘴気に耐え、希少な財宝や恐ろしい生き物を探し、王国の失われた美と歴史を取り戻そう。

Enshrouded~霧の王国~』は2024年1月24日にSteamで早期アクセスを開始し、将来的にはフルローンチとコンソール版のリリースを予定しています。『Enshrouded~霧の王国~』の最新情報はでご確認いただけます。や、、、と公式アカウントのフォローもお忘れなく!

Enshrouded~霧の王国~

Enshrouded~霧の王国~

Steamで詳細を見る

その他の新作ゲームもチェック!

発売日など基本情報

発売日

2024年1月24日

会社

Keen Games GmbH

ジャンル アクションRPG
対応ハード PC
タグ
価格
PC : 未定
最大プレイ人数
大人数
公式HP

おすすめPCスペック

プロセッサー
Core i7 8700
グラフィック
GeForce RTX 2070 SUPER

PCスペックの判定基準について

この判定基準は「メーカーが発表している必要・推奨スペック」と「CPUやGPUなどのベンチマークスコア」を基に独自の基準で算出されています。
 また表示されている「プロセッサー」「グラフィック」は、メーカーの発表している必要または推奨スペックの表記を軸に近い性能のものが記載されています。

Enshrouded~霧の王国~

Enshrouded~霧の王国~

Steamで詳細を見る

GameWith編集者情報

でふらぐのプロフィール
でふらぐ
幼い頃に触れた「トルネコの大冒険」によってゲームに目覚め、人生が一変。
青春をゲームに捧げ、様々なタイトルより多大な影響を受けながら学生時代を過ごす。
その後、「一人でも多く、刺さる人の元へそのゲームを届けたい」という思いからライターを志望。
雑食ゲーマーだが、中でも世界観の作り込みが深いタイトル、中毒性の高いローグライクを好み、特に任天堂・フロム作品や「風来のシレン」「世界樹の迷宮」「Slay The Spire」「Hollow Knight」などが好き。

今後発売の注目作をピックアップ!

「ゲーム検索」で新しいゲームを見つける

関連記事

掲示板

Enshrouded~霧の王国~に関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

500文字以内

利用規約に同意の上、書き込むボタンを押してください。
※悪質なユーザーの書き込みは制限します。
 ※荒らし対策のため初回訪問から24時間以内は書き込みができません。

閉じる
このゲームについて書き込もう

このゲームが好きなあなたに

注目の記事

閃の軌跡 PC2カラム

最新ニュース

PC 右カラムの画像

新作・セール情報まとめ

おすすめ記事一覧